2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


こないだギャラリーのオープンパーティにいった時に
アート系の本屋さんでかわいい素材集を手に入れて
そっからひさびさサイトリニュでもするかと思い立ったが最後。
PC変わってからサイト作成系のソフトは一切入れてないし
(イラレフォトショインデザインはあります。ドリウィは?みたいな)
ブランクが長すぎてあたふたしてしまいました。
それで結局ブログのテンプレだけを変えたしだいです。
でもそのときに発見した昔自分が作ったテーブルタグが
おもしろかったので再度のせます。
テーブルリファレンス
なんだろうこのヒマさは…。みたいな。

さて今日もこれから取材です。いってきます!!

で、ブログのデザイン変えました。笑
なんだこのアホみたいなかわいさは、とか
これ何年前の写真だよ、とか
気にしないでください。
まじで。

前も一回使ったテンプレをさらにいじっただけのことです。
現在乙女チックキャンペーン実施中です。
写真は前にこのテンプレいじったときに合わせて作ったやつで、
新たに顔隠したりとかするのがめんどくさかったので
このまま使ってるだけです。

気になるのは左下のジャケたち。
なんかバランス悪いんだよね……。
というわけで一回全部取って今好きな音楽を入れてみました。
どうだろう……。
ていうかよく聞いてるやつベスト3が全部アマゾンになかった。
なにくそ。

ていうかこのデザインすぐ飽きて前のに戻しそうw

メールフォームがサービス停止するらしいので
アイフレ入れてメールフォーム表示しようとしたら
狭すぎてカスタマイズ不能。
リンクにしちまいました。

2年前ならサクっとやっただろうに
タグとかキレーーに忘れて普通にコピペ。

今後ともよろしくお願いいたします。
(ビジネス風シメ)

ロリポブログとJUGEMに限ったことではないかもしれませんが、
年末あたりから一日50通、多いときは一時間に10通くらいの
スパムコメントがバンバン来ます。
しかもなぜか英語です。
それに対してコメント受付を停止したりしていたのですが、
記事ごとにコメント受付を設定しないと
投稿したときのままになってしまうので
今度は昔の記事が狙われバンバンコメントがくるようになりました。

ロリポブログも(JUGEMもかな)外部サーバーからのコメント書き込みを禁止するなど対策を考えているようなのですが
なんかうまくいかなかったようなので
まだ自分でなんとかするしかない感じです。

今のとこ以下の対策でなんとかしのいでいます。

○スパムコメントの発信IPアドレスを指定拒否する。
→違うIPから来るようになるからあまり意味なし。

○「最近のコメント」表示を消す。
→目立たなくなる。が通常のコメントも表示されない。
しかも消えたわけでなく管理人ページにはしっかりある。

○よくスパムが来る記事のコメント受付を停止に設定変更。
→今のところこれで落ち着いています。
狙われる記事は大体決まっているのでこれでなんとかなるような感じも。

過去の記事が少なければ過去の記事を一つずつコメント拒否に設定して
最新の記事だけコメントを受付するといいのかもしれません。

GREE経由で勝手に読み込まれて読んでる方には何のこっちゃわかりませんだろうけれども
http://blog.jianing.info
こちら↑のデザインのことです。

ていうか配色変えただけです。
ピンクに飽きたので。
もうすぐ春だというのに渋い色合いです。

ついでにカテゴリーも整理しました。
おいおまえなんでこのカテゴリーなんだよっていうのがいくつかあったので。特に音カテゴリーが無法地帯ですた。

さて一週間連続更新まであと一日だっ。

ランキングの順位を報告します。
現在・・・

0574ウェブランキング
(学生系→その他学生部門) 
1位拍手

語学ブログ
(中国語部門) 
10位グッド

帰国子女ブログ
(まあ帰国ではないですがw)  
18位聞き耳を立てる

です。

やるきないとはいえ
やっぱり上位になるとうれしいので
一日一クリックよろしくおねがいします☆
(←からどうぞ〜)

朝からブログいじりまくりました工具
ココからスタートしてなんとかこんな形になりました。
(GREEからだと反映されないのでココクリック
一応サイト(そんなのあるんだと思った方はココ)に合わせたつもりだけど、
HPつくるのと違って独自タグもあるしムズカシス撃沈
と思っていたけどなんとなく独自タグがあるだけであとはいっしょじゃん!
とわかってきました。

タノシス!

コメント受付を停止してもスパムは来ることが発覚。
じゃあいいや。コメント再開。

ブログをまたいじろうと思っています。
ていうかミクシィばっかり書いてるからブログ更新の頻度が低いし
もっと更新したくなるように頑張ります。はい。


他にもなんかあるような気もするけどとりあえず
リナとトオルのブログを追加しておきました。
二人とも上海留学で出会った元中国人という共通点のあるお友達です。
二人とも今も上海なので雰囲気を察していただければ、と思います。
リナのブログは中国語だったりするんだけどね。すばらしいわ。

je suis TAMAKI RINA


峰ワールド