夢上海。
MENG SHANG HAI.
JN's life in this smokey city.
(twitter垂れ流し以外の更新はCATEGORYから)


| ABOUT ME  COMMENT  BOOKMARK  WHAT'S NEW
CALENDAR  CATEGORY  LOG  OTHERS  MUSIC etc.
夏至×入稿。
今日はずっと会社で追い込み作業なので、
日がどれだけ長かったかとか実感できないけど、
そういえば昨日朝方4時すぎに寝た時、窓の外がわりと明るかった。

それで、明日から夜がまた少しずつ長くなる。
もうすぐ今年も半分終わる。

どんどん季節は流れて。


厄年×凶。

どんな1年になるかと思ったけど、
前半は特に悪いことがあった気はしない。

でも相変わらずの毎日でもなかった。

それにしても眠い。
| 00:54 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
あたふた。
どうして脳は、
もっと器用に働いてくれないのだろう?

これも終わってない、
あれも終わってない、
どれも〆切りが近い、
ああああれは営業待たせてるし、
あああこれはお客さん待たせてるし、
どれも優先できなくてパニックになる。

いっこずつやればいいとかわかってるけど無理だよ。
途中で誰かがせかすから無理だよ。

仕事の他にもたくさんのことが待っている。
楽しいことも待っている。
楽しいことをする時は心がまっさらになればいいのに。
まっさらになったらもっと楽しくなれるのに、
ああああれもやらなきゃ、
あああこれもぜんぜんやってない。
まっさらになれるのなんてわずかな時だけだ。
一瞬のために悩むこともある。
86,400秒、2,592,000秒、23,328,000秒。

そうすると何もできない自分に気づいたりする

もう1ミリも何も考えたくないけど、
明日にはまた何千字という文字を書くための
ボイスレコーダーにとられた200MBくらいのmp3がぽつんとデスクトップに落ちて
メモと、写真からまず始めなくてはいけない。
ひとつやってひとつ崩していくしかない。

外部からの情報だけでもシャットアウトしたいと
白いイヤホンや赤いイヤホンで隔離したら
音の連想が膨らんでどれにも集中できなくなった。

何も考えたくないのに。


| 22:33 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふっと軽くなる
原稿書きのピーク、〆切りのピーク、入稿のピーク、
大体入稿前の10日間は臨死だけど、
このそれぞれの間にふっと軽くなる瞬間がある。
本日やっと手元にある原稿ライティング全て終了。

今週は、眠らなすぎて眠り方がわからなくなってた。
寝付きはいいから、眠れないわけではない。
ベッドに入って目を閉じたらすぐに寝ちゃうけど、
頭が興奮しすぎているので、無駄に起きてる。
音楽聞いて、見なくてもいいネット見て、読まなくてもいい本読んで、
なんだか起きてる。
目を閉じるのがもったいなくなってる。

でも今日はたぶん眠れる。

残りは明日だ!


| 00:48 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
また、8月末になった。
また、8月末になった。

何年も前から8月末になると、
思い出す夏の終わりが2つ。

1つは2004。

1つは2006。


誰かと離ればなれになるのが、
死ぬほどつらくて眠れなかった22歳。

誰かとこれからずっと一緒にいようと思って、
不安を消していた24歳。

そして何ごともない30歳の夏。
感情で動くことが少なくなったな。

でも泣いたり笑ったり、
不安だったり、
気持ちをいくらでも思い出すことができる。



2つの日付が押されたパスポートは、
先月更新して新しいものになった。


今日は気の乗らない食事会。
家で寝ていたい気分、だ。

| 19:13 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラを買う。
カメラを買ったのだ。

今所持しているカメラは
Canon EOS Kiss。デジタル一眼レフ。
のみ。

重い。

コンデジが必要な時は
ひとのRICOH CXを使ってた。

あとはiPhoneがあるからテキトーにとってた。


※こうやっていろいろ残してきたし。

で、コンデジがほしくなった。
つまり、iPhoneと一眼の間の何かがほしくなった。

よく考えたら最後に持ってたコンデジは
2004年のお正月に買ったものだった。
すげー。8年前。

でもなんとなくフツーのコンデジを買うのも
・・・と思っていた。

世の中ミラーレスやら、いわゆる小さな一眼が流行。

でもそれも特にほしくなかった。
一眼あるし。

そんで目を付けたのが、

RICOH GXR
ユニット交換式カメラ。
これはカメラ売り場にいった時に、
持ってみた感じがすごくよかった。
ガツガツ使えそうな感じだった。

それと。

Leica D LUX 5
コンデジだけど、レンズがキレイでマニュアルで撮れるやつ。
これはお父さんのを触らせてもらった。
何よりかわいいのと、
ライカを持ってみたかった。

そんなわけでずっと悩んでいた。

会社のカメラマンはニコンかキヤノンがよいといい、
父はニコンかライカがよいといい、
でもニコンのミラーレス、
形はともかく、持った感じがあまり好きじゃなかった。

というわけで悩み続け、
途中ちょうど同じ予算でベース購入しちゃったり、
ジムで十万くらいお金が飛んだので、
買うのやめようかと思った。

でも最近やっぱり、
一眼とiPhoneのあいだの何かで撮りたいと思うことが多くなったので
もういちどいろいろ見てみた。

そうしたらこれ。

PENTAX Q

サイズと機能がほしいものにハマったので、
その日に買いに行った。
発売から時間経ってるのでそれなりに安くなっていて、
予算内。

そしてサイズ。
たばこの箱くらいの大きさです。
つまりiPhoneよりも小さい。
もちろん厚みはある。
レンズ付けたら8cmくらい。

どの程度の大きさかというと、
オージービーフの容量で手で三角を作った時に、
ちょうどその中に入る感じ。



買って2日、いろいろ機能をいじってみたが、
仕事がピークにさしかかってきたので、
あまり外を撮る機会がない。
でもとりあえずぱしゃぱしゃとって楽しんでいる。



おもちゃ感覚。
トイデジっぽいフィルターがたくさんあるので、
いろいろ撮ってみて、
面白いのがあったらいいなー
ていう、感じ。

ふつうにAUTOで撮れば
それなりにきれいに写ることもわかった。

もうちょっと遊ぼう。
写真で。
| 00:20 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏リスト。
夏。

ラジオ体操には一回も行ったことがない。 from JN on 8tracks.


小・中学時代のJ-POP限定。
10曲のみ。
いまだによく聞くやつ、
うたうやつは入れない。
(TMとかね)
| 00:37 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
the hardest day
どんなことでも無駄ではない。
トライアンドエラー。
遠回りもまた人生。

と思ってるのだれけども、
どんなにがんばっても何も報われない時もある。
がんばっても報われないことで
さらにショックを受けたりもする。

昨日からたまってた分もあって、
思いっきり泣いたよ。

昨日がどん底だと思ってたら今日の方がつらいとか。
どうしたもんかね。
| 15:15 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツイッター連携させたった
なのでこれからはつぶやきもこっちに更新されるはずだ。
でもつぶやきのみのブログってちょっと寂しいから
普通の更新もがんばるぞ。

さて今は親の滞在先の青島に来ています。
昨日来て明日帰る。
年越しだけ一緒な感じです。
おもなミッションはパパにMacBookAirの使い方を教える。
あとiPad買ってあげたのでそれも。
Apple信者みたいになってますがそんなことはありません。

今年は去年以上に時間を有効に使いつつ、
健康に気を遣って行きたいと思います。

あとなんか節目の年だし、
大きく変わりそうな予感がするので、
何か目の前に選択肢がある時には
よく考えて進もうと思う。

とか言いながら、変わらないかもしれないけど。
それは「変わらないこと」を私が選んだってことだ。
| 23:39 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy 2012!
みんな、ありがとう。



| 23:21 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
忙しい時ほどなぜか
気になるブログの更新。
また入稿ウィークに突入しました。




最近は・・・

マーラータン食べたり、

X JAPANのライブに行き、
3秒で泣き、
アフターパーティでYOSHIKIと直接話して感激したり、

マーラータン食べたり、

ありえないくらいのタスクを抱えて
泣きそうになりながら仕事したり、

マーラータン食べたり、

キャリアのある新人さんが編集部に加入したり、
(そして気づけば編集部全員経験者というすばらしいメンバー。
仕事しやすーーーい☆)

マーラータン食べたり、

熱出したり、

そんな毎日でした。

今日はお昼にマクロビカフェに取材ついでに行ってきた。
あまりにも慣れなかったのか、
今おなかがぐるぐるいっています。
がーん。

大好きなお麩がおいしかったのに、
舌では受け入れても、胃腸は対応できなかったようだ。

そして現在22℃の上海。
今年の秋は暑すぎる。。
| 00:07 | 上海-行動の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/17 | >>