2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

フリペ。
やりがいのあるもの、自分らしいこと。
そういうことを重視して決めました。

ミクシィとかブログで本当にいろんなコメントやメッセージを頂きました。ありがとうございました。
自分の中では結構編集に傾いていたものの
その決定に自信がもてなくて背中を押してほしかったり
冷静になりたくて反対意見も聞きたかった。

現実と理想のギャップもあるだろう。
後悔もするかもしれない。

でもこれだけ悩んで考えて、そして納得して選んだから
がんばります。

そしてビザ切り替えのため近いうちに日本に帰ることになりそうです。
どうやら上海では今上の方の管理職以外のワーキングVISAはとるのが難しい模様。
三○東京UF○だったら会社の投資の規模とかでこっちでも取れるらしいけどまあそんなのは些細なことなので帰ります。

今日(月曜日)に会社に連絡して
これからいろいろ手続きに入ります。
この手続きが就活以上に結構めんどくさいといううわさなのですが
ひるまずがんばります。

ていうか土日、なぜかほぼずっと寝てた。
雨のせい。雨のせい。

朝俊輔の活躍を見ようとスポーツニュースを見ていたら
「FCバルセロナが今後何年かにわたりUNICEFに援助するのでユニフォームにはUNICEFのマークがあるのだ!」的なニュースの中で、(たぶん日本の番組でバルサに取材に来ていた)ワッキーが出ていました。
「バルサのユニフォームの胸部分に〜」のナレーションとともにワッキーの着ていたユニフォームのアップ。
「今後も〜年間(忘れた)援助を続けるそうだ」のナレーションとともにワッキーの顔のアップ。
バルサの選手もちらっと写ってたけど大部分がワッキーでした。
中国スタッフ的には
「日本から取材に来たおもしろい顔の人がいるある!」
「そいつを撮るある!」
「でも説明はしないある!うししうしし」ていうノリだったのでしょうか。
思わず止まってしまいました。
ぽかーんって。


あと最近この話題ばっかりだけれども二つ内定をもらっていて
どっちの会社に行くかもう決めかけていたのに
今更発覚したちっちゃい条件でかなり揺れる私がいます。
アドヴァイスを下さい。

○フリーペーパーの編集(ベンチャー)
いいとこ
・楽しそう。
・好きなこと(文章書くのとWEB作るの)をやらせてもらえる。
・社内の雰囲気が(今見た感じでは)好き。
・いろんなところに取材に行けるので上海に詳しくなれる。
・いろんなところに取材に行けるので人脈広がる。
・転職を考えたときにこれからも文化に携わる仕事がしたいので編集経験はいいのではないか。
わるいとこ
・給料安い。
・残業代でない。(むしろ上海ではふつうだけど)
・かなり忙しそう。
・ベンチャーだからMUFGより全然不安定。

○某大手邦銀 社内EDP(システム関連
いいとこ
・大手。
・給料がいい。
・編集ほどは忙しくなさそう。
・残業代が出る。(上海では珍しく)
・日本人が今いないのでやりがいはある。
・転職を考えたときに大手っていうのはいいのではないか。

わるいとこ
・結局実際のところは「パソコンバグったんだけど見てくれる?」的な仕事をやらされることが多く、中途半端に終わりそう。
・大手過ぎて思う仕事ができなそう。
・つか金融向いてないのでは?

というわけで
アドヴァイスください、みなさん。


日本語情報誌Cの編集で内定でますた。
社内の雰囲気とかいい感じで
仕事内容もよさげです。
関連事業のWEBもやらせてもらえる予定。

このまま決めちゃってもいいくらいなんだけど、
せっかく審査が進んでるものがあるので
それに集中してから結果が出てから決める、ということで
待ってもらってます。

銀行Mも面接が進んで最終面接が来週。
どうなるかまだわからないけど
とりあえず面接の手ごたえはいい感じ。
直属の上司予定の中国人の女性も優しげ。
銀行ってギスギスした硬いイメージだけど
なんかほんわかしてた。
大手すぎる大手で悩みます。

PR(主にイベント)会社Oは今日面接で
一応合格になって来週二次の面接がある予定。
ですが辞退しました。
理由は雰囲気です。
詳しくはうまく言えないけどなんかなじめなそう・・・

あと日系の大手電気メーカーMの面接もあります。
経歴で興味を持ってくれたっぽい。
営業の企画。

お菓子会社Gの方は辞退しようかな。
新卒で新商品開発も難しそうだし。
しかも太りそう。

とりあえず、
編集は保留。銀行とメーカーをがんばる。
って感じ。
あとはいろんな人に相談して決めようかと。

今週は本当に風邪気味できついきつい言ってたけど
全部終わって考えてみるとそうでもないかも。
今逆にやることなくて暇な感じ。
マッサージとブーツ買いに行くのは保留。
せめて銀行の結果が出てからだ。

とにかく初期の不調が信じられないくらいいい調子だ、就活。
この調子のまま終わりますように。

最近では珍しくブログの間隔が空いてしまいましたWA!

まず某エアラインが結局ダメで凹みました。
ブログで報告する余裕もないくらい凹みました。
なんでかってもともと営業職を提案してきたのは向こうだったし。
こりゃあ大丈夫だろうと思っていたのです。

でまあ、また新たに始めて
今週は面接がいっぱい詰まっています。
今日(木曜日)朝ので今週3つ目。
夕方には4つ目があります。
明日は5つ目。
会社は3社なんだけど2次面接が入るのが早い早い。

面接が毎日あるだけならまだいいんだけど
何がよろしくないかって
上海の寒さにやられて風邪、ひいたのです。
ずるずるしながらの移動、最悪。

就活の方は現在は
銀行内IT業務/日本語雑誌の編集/イベント会社の営業/お菓子会社の企画
ていう感じで進んでます。
こう考えるとエアラインといえども営業だったし
全然よかったのではないか。と前向きにもなれます。
更にさっきメーカーの営業企画も追加されました。
どうやら履歴書に興味を持ってくれたらしい。
いいことだ。

とりあえず今週乗り切って土日たっぷり寝る予定。
あとマスク(風邪用のじゃなくて美容用の方のね)が切れたから
買いに行きたい。


土日は就職サイトも更新はなく、
人材会社を含め企業も基本的にはお休み。
ということでぐうたらしてました。
本当は就活の気分転換&気合いれに、行きたい所は一杯あるんだけれども、(エステとかマッサージとかおいしいごはんとかそういう女子っぽいことしたい。やせる!でもたべる!みたいな。)
しかし如何せんプーの身でお金がない。

そこで毎日の生活の中でちょいとルールを決めてみました。
○朝晩の腹筋(20回ずつとか意味ないお!とか言わない)
○ペットボトルではなくお茶は葉っぱから淹れる(最近寒くなってきた上海。おいしいしあったまるよ。しかも節約。)

すでに実践済みなのであとは今週から何かやります。
一週間続いたら報告します。
続かなかったらかっこわるいので言いません笑。

そんな最近の平日の日課は・・・
起きてメールチェック→就活サイトチェック→気になるものがあれば問い合わせる(めったにここまでは来ない)→企業名が明記されていればそこの企業の採用ページをチェック

「応募してみたら実はもう採用が決まってしまった」という痛い目にあったので何かあれば早めに行動、で、がんばってます。
更にほぼ毎日のように人材会社からコンタクトがあったりするので(本当に親身になってもらっていて感動すら覚える)それ以外にもけっこう進展はある。

で、今日は月曜日。さっそく進展が一つ。
某日系銀行の面接が決まりました"。.:*・゜从n`,_っ´)η゚・*:.。.ミ ☆"
面接が決まるというのは一応書類で興味をもっていただけた、ということなのでそれだけでもうれしい。
がんばろー

IEを7にバージョンアップしました。
まだの方はオススメです。
やっぱりタブブラウザの方がよいねえ。

さて、就活の報告゚・*:.。. .。.:*・゜

一社目に受けたところはやっぱりダメでした。
反省ポイントはいろいろ。
まず緊張しすぎて全くしゃべれなかった。
全然何話したらいいのかわからなくて
なんか失礼になるんじゃないかと思って積極的に話せなかったのがダメだわ。
あとは業務に向いてなかったというのがあると思う。
そんなに旅行してきたわけでもないしね。

二社目はなんと(ていうかなぜか)一次面接は通過しました。
緊張もしたけれどもそれなりに話せたのがよかった気がする。
というかここの面接官の方は非常に話を引き出すのがうまいと思う。
こちらもなれないながらもそれなりにアピールできたし。
たださんざん「もったいない」と言われていたから
絶対落ちたと思って通過と聞いたときはびっくり。


で、今日二社目の方の二次面接がありました。
内容は一次とほぼ同じ、といった感じです。
どうだろう?今回は前回よりも緊張しなかった分緊張感が足りずだらだら話してしまったかな、という印象。
同じ会社の他の業務の方が合うかも、という提案も受けた。
その提案が何を意味するのかは非常になぞ。
「そっちにいれたげるよー」なのか「このしごとはあわないよー」なのか。
ていうかだらだら話してしまったのが非常に反省ポイント。
思い出したくないーーー。
でもとりあえずうまくいくことを祈るのみ。

結果は一週間以内には出るそうです。

あとはフリーペーパーの編集が今書類審査中☆

午前中に1社。
緊張でうまくアピールできず。

午後に1社。
業務の内容的にもったいない、といわれ逆にアドバイスをもらう。

とりあえず思い出したくないです。
面接は慣れ、という先輩友達のアドヴァイス通り。
本当にそう思いました。
もうちょっといろいろ見てみよう。

( ´∀` )bどんと来い。

某航空会社と某旅行代理店の書類審査が通ったらすぃので
月曜の午前と午後に面接が決まってしまいました。
ふー。緊張する。
とりあえずご報告まで。

あー緊張する。
初・就職のための面接。
日本で就職本とかでも軽く読んだほうがよかったかなといまさら後悔。
ほんとなーんもわかんない。
予想される質問とかも考えた方がいいのだろうか。
うう。
そしてうけるからには、企業研究などもしなければ。
うう。

一気に2社・・・

昨日の落ち込みっぷりから一転。
ただの忙しい日。

今日は昨日詳細を問い合わせた人材会社から昼ごろ電話をもらい、
その求人が非常に激戦なのでできれば今すぐ書類を作成したい、と言われ
午後には人材会社に行きました。

いつものことだけど人材コンサルでは基本的に
〕歴書チェック
言語のレベルチェック(口頭&ペーパー(日本語からの翻訳))
4望、特技などのカウンセリング
を行って案件紹介、っていうかんじです。

で、今日の場合。

〕歴書チェック
高校名と大学名でなぜか高い評価を頂き(こないだのP社もそうでした)特に高校。
こういう時、特に埼玉人に出会うと一女でよかったなーと思えるのです。ぷはは。

言語レベルチェック
今日は中国語超しゃべれた!
いつもレベルチェックとか言われると緊張して変になるんだけども
最初のペーパーのレベルチェックでビジネス中国語が思ったよりもスラスラ書けたので
勢いで口頭も余裕でした。
中国人スタッフも「全然問題ないからこのテストやる意味がないわね」とか言って後半は天津のお菓子がでかくてびびった話で盛り上がる。

そうそう、今のこの自信ゼロな私にはそのくらいのほめっぷりが必要なんですよ、わかってるなーここの会社。

でも英語で撃沈。
ペーパーはまあよかった。たぶん。とりあえず意味は通じたはず。
でも口頭テストがあるいみすごかった。
たぶん中学2年でした。
そもそも最近英語なんてドイツ語より触れてないからモムーリ!o(゚Д゚)っ
そしてありえないことに(以下特にドイ科のみなさんへ)
ドイツ語の授業でもそんなとっさには単語出てこなかったのに
何を思ったか今日突然接続法が出てきたり
文の最後がoder?とかになったり
疑問文だからって動詞文頭に持ってきたりしてました!
最悪!
卒業前に出て来いよ、ドイツ語はよう
(以上たぶんドイ科のみなさんはおわかりになるであろう)

カウンセリング
とりあえず問い合わせたその求人に推薦してもらえる模様。
でもものすごい激戦らしく私的にはもうあきらめモード。
英語もビジネスレベルが必要らしいし・・・
更にさっき一女ということで気に入ってもらえたのでとりあえず募集はしてないけどいい人がいたらお話したい、といった会社にもプッシュしてもらえることに。

落ち込んでるから朝起きたときは本当に今日はやる気なくて
休む〜今日は休む〜って言いながら腹筋してたんだけど
やっぱり動いたほうが落ち着くね。
筋肉的にも就活的にも。

でも多分今日応募してもらったやつはダメだわ・・・

結果的に言うと二つとも撃沈ぬ。

広告代理店の方は書類すら通らなかった。
どうやら上のポジションらしく
即戦力が求められていて新卒ではダメだということでした。
人材コンサルさんも推してくれたんだけど・・・
やっぱり即戦力かーと思いつつ
今から自分でがんばってどうにかなることではないので
とりあえず他にアピールできるポイントがないか考える。

字幕翻訳は既に決まってしまった模様。
広告代理店の方はまあいいとしても
こっちは本当に昔からやりたかった仕事で
それに早くも近づけたのに、一気に遠く引き離された感じがする。
でしばらく採用はないのだそうだ。

とりあえず今日で2社ともだめだったことがわかったので
夜もう一社詳細問い合わせしておきました。

時間の差はしょうがないけど
比べられる機会すらなかった、というのがどうにも悔しい。