夢上海。
MENG SHANG HAI.
JN's life in this smokey city.
(twitter垂れ流し以外の更新はCATEGORYから)


| ABOUT ME  COMMENT  BOOKMARK  WHAT'S NEW
CALENDAR  CATEGORY  LOG  OTHERS  MUSIC etc.
まさに近況報告
気づけばまた間があいてしまいました。
思い立ってiPhoneに更新用のアプリを入れたのでテストもかねて。

昨年末8年勤めた会社を退職しました。
ちょうど8年。
最後の日はそれはそれはサプライズ続きで、泣きました。


声をかけてくださったところがあったので、
今年入ってからちょっと休もうと思っていたものの、
やっぱり落ち着かずすぐに入社。

日本では大きな企業ですが上海支社は社員5人。
コンサートを作ったり、ドラマや映画を作ったり、イベントを作ったりしています。
4年間の管理職から未経験業界でイチから。というかゼロから。

以上近況報告でした。
| 02:35 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
回帰
 仕事をしている以上プロ意識を持っていたいと思う。
誰にも負けないつもりで作り上げたいと思うし、
作りあげたものに自信を持ちたい。

もちろん、
誰にも負けないのは「つもり」なだけであって、
部下から同僚から、あるいはクライアントからも
毎日のように多くのことを勉強している。
謙虚な姿勢を忘れず、
素直に吸収していたい。

そして、
仕事には「得意」と「苦手」があって、
そのバランスでなんとか生きている。
だから「得意」が崩れると、イタイ。

でも時々崩れる。
私が「得意」と思っていたもの。
私がプロと胸をはっていられるもの。
は、本当にあったのか。

ないとすれば、私の存在価値は?

と。

と。

珍しく悩んだけれども、
すべては経験を重ねていけば
自信になると思い込むことにする。
落ち込んでも、目の前のことを一つずつ。
一つずつ。
一つずつやっていく。

たぶん全部、寝不足のせいなんだろうと思う。





| 00:31 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひと段落。
おひさしぶりです、と普通はあいだがあいたら書くのだろうが、
ここは備忘録よりで、
誰かに向けて書いてる意識が薄いので、
どっちかっていうと「あーしまった。。。」
「続けるっていってたのにやっぱりできなかった。
自分よわっ!」って感じ。

今後は、ひとこととかでいいから書こう、うん。

先月、「社会人になってからいちばんの忙しさ」って書いたけど
今月それをさらに更新。
なんていうかこんな感じだ。↓

・何年かぶりにカンテツ。。。
・ナチュラルハイで乗り切る
・みんなやさしい。。。
・やっぱ限界つーのがあるな
・開き直り!

というわけで意味不明な1カ月でした。

ようやく入稿が終わって落ち着いて、
昨日から美容室→買い物→整体→ネイル、と
自分の時間を過ごせています。

でもやっぱ家でゴロゴロがいちばんだー。
| 19:41 | 上海-仕事の記録 | comments(2) | trackbacks(0) |
私の本名
私の本名は○寧と書いてジャー○ンですが、
なんか同じ名前のマジシャンがいるらしいですね。漢字も一緒。
・・・日本に。

なので名前でググると出てきちゃう。

こないだ取材先でなぜか「ブログされてますよね」といわれて
まさかこのプライベートすぎるブログを見てる人はいないだろう
と思っていたのであせってうまく対応できなかった。
なのでその場にいた同僚にはバレてしまったかも。
本名で検索されてるかも。
その方たちがマジシャンのHPにアクセスし
奥深き中国マジックの世界をさまよい、
そのままウィンドウだかタブだかをとじて
こちらには気づかないでいることを願ってやまない。


ちなみに今週ほぼ4時間睡眠でしたー
朝8時(みんなより1時間早い)から夜2時(みんなよりもちろん遅い)
働きっぱなしでも終わらない仕事ってどうなのそれ!

今日も家で仕事中!
| 00:25 | 上海-仕事の記録 | comments(4) | trackbacks(0) |
心の叫び。
ルネッサンス揚子江の点心ブッフェ行きたい。


以上校了前の心の叫びでした。
ネムイ!!
| 20:06 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
神様に会う
昨日仕事でバックパッカーの神様と会った。
ウィキペディアブログ
無精ひげに、フレームの大きなメガネ。
外見は、まあ、
外大のみなさんは相馬先生を思い出して頂ければ。
インテリジェンスな話し方に夢中でした。
社内会議はいっつも時間との戦いだけど、
昨日のミーティングはサクサク進んで面白かった。
これから一緒に仕事をしていくのが楽しみ。
(まあおととしもしたんですけどね。。。)

さていよいよ今月も忙しくなってきました。
日曜も取材の予定です。

でも土曜はシェルター。
何回もいうけど行く人募集中。

とくにそこの取締役。
東京からきてみますか?w
| 16:07 | 上海-仕事の記録 | comments(2) | trackbacks(0) |
終わったーーーー!!!
夕飯。は、まだです。。。

今やっと原稿を印刷屋に渡して、
11月号は終わり!

今から何食べようかなー♪
自分打ち上げ。


| 23:25 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
さっきまで
さっき、
もう一文字も書きたくないと思いました。

でもまあ来週後悔したくないし、
逃げられないことなので、
がんばります。

まだまだ今日は帰れない。

うーつらいならやめればいいのに。

| 02:14 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
デキる女の特集
の原稿が終わらず残業しています。
取材は11人中10人完了。
原稿はあと5本残ってる。

印刷所はまってくれません。

デキる女の人達との会話を思い出して、
すっかり私もその気になっていたのですが、
デキる女はぜったいこういうせっぱつまってるときに
ブログなんて更新しないんだろうなあ、
と思いました。

デキない女で、いけすかない女です。

とりあえず化粧落としたい。
| 01:44 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
むかーーー!!!
休日の振り替えでいつもより1日多かった今週。
仕事をさっさとさっさとこなすが
ずーっと体調が不調でした。

仕事といえば、
やってもやってもおわらーん!!
もしかして私、
休みあけでなまけてる?さぼってる?
と思って
タスクリストで管理してみたが
1日だけでタスク50個くらいあったの。
そりゃ朝から晩まで働いてもおわらんわな。
ちかれたー。

そして難点が、
マネージャー職なので、
外からは見えにくい仕事が多いこと多いこと。
きっと周りには
「あの人何してんだろー?」
「仕事特集くらいしかないのになんでそんなに残業してんのー。」
「もしかして会社にいるのが好きなだけじゃね?」
「仕事おそーい」
って思われていること間違いなしです。

はい、被害妄想です。

そんなウィークデイを乗り越えてやっと週末!
今日は天気もさわやかーな土曜日♪
はい、取材いってきましたー
2時から夜までー2件の取材ー
川のあちらからこちらまでー
撮影ー
取材ー
イベントなのであっちこっち写真をとらなきゃいけない。
カメラマン休みだから私が撮った。
走った。聞いた。メモした。
そして最後、同行した上司に怒られた。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 

こういう時はどうしたらいいんですかね。
悪いのは私なんですけどね。
さあ家帰って今日の取材のまとめでもするぞー
と思っていたのに、
一気に気分がダウン。

| 23:31 | 上海-仕事の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4 | >>