夢上海。
MENG SHANG HAI.
JN's life in this smokey city.
(twitter垂れ流し以外の更新はCATEGORYから)


| ABOUT ME  COMMENT  BOOKMARK  WHAT'S NEW
CALENDAR  CATEGORY  LOG  OTHERS  MUSIC etc.
吉野家・誠・マック・滴水洞
月曜と火曜の昼・夜でした。


- - - - - - - - - - - - - - - -
食を記録するといっていたのに、
あまりにも食べたものがジャンクすぎて
書く気を失っていました。
- - - - - - - - - - - - - - - -


上海は月曜から一気に冷え込んで
コートを着ていてもぶるぶる震えるくらい。
5℃前後。(たぶん
それでおでんが食べたくなり「誠」へ。
おいしかった。さすが古い店。
安心できるお店は大事ですよね。
2代目のオーナーにずっとつきあってもらって
いろんな話をしました。
大事ですね、こういう夜も。

で昨日は寒いから辛いモノ!ということで「滴水洞」

今日からはまたちょっと暖かくなるみたいです。
| 12:33 | 上海-食の記録 | comments(2) | trackbacks(0) |
毎日外食しかしてない。。。
昨日の夜は田den(でんでんってよみそうだけど、でん)でごはん。
妙に食べ過ぎて、寝る前にストレッチしまくりました。
今日はランチがコラボ。めずらしくメインディッシュのランチを頼んでみた。

コラボが会社の近く、
というと「いいですねー」といわれることが多いですが、
安くても50元のランチはちょっと。。。
たまーには行きますが。毎日はねぇ。。。

まあ今日はおごりでしたが!

こう書いてて思うけど、
本当に自炊してないや私。。。
一時期の自炊ブームはどこへ。。。
| 14:36 | 上海-食の記録 | comments(3) | trackbacks(0) |
マックのデリバリー
そのつぎのひ。
風邪ひいて身体に良くないとおもいながらも
作る気力も外に出る気力もなく頼んでしまった。

利用しまくりです。
最近太ったのはこいつのせいもあるとおもう。うん。




| 11:25 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
天手古舞

ってあて字だと思ってたけど、
なんかこういう字らしいよ。

月曜の夜ね。

一番通ってる日本料理屋さんかもしれません。
博多風一口餃子&もつ鍋は絶対に食べます。
でもいちばんのお気に入りは小エビのから揚げ。
もつ鍋食べてるときは写真とる余裕はなかったです。
ちなみにちゃんぽん派。






| 10:19 | 上海-食の記録 | comments(2) | trackbacks(0) |
査餐庁
でこれからランチミーティング。
淮海中路から思南路に入ってすぐのところ。
ジンジャーのとなり。

ここがわりとおいしいのよ。
そしていつ行っても混んでる。
最近上海ではこういう60年代とか70年代の香港の茶餐庁がはやってるようね。

ちなみに査は店長の名前からw


| 12:39 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
約束通り
記録だけ。


お昼はデリバリーで
ナゾのお店(同僚が発見)から
チキンカツの黒胡椒ソースがけ
(+ゆでキャベツとつけもの)
12元。

やっすー
| 13:36 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちあき。
せっかくなので、夕ご飯。

残業中なのでデリバリー。

千秋膳房という台湾人がやっている台湾料理のお店から。
ときくと、あらステキと思いますが。
10時過ぎたらこの会社の近くの通称「ちあき」と
マックしかデリバリーの選択肢はないのです。

「三杯鶏」32元。
千秋ではごはんの相場が1食25元。
これはちょっと高めですが、
ディナーということで頼んでみました。
日本人好みの味です。しょうゆ味。



奥に見えるは小籠包。

ごちそうさまでした。
| 23:31 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日何食べてんの?
と日本で友達にいわれたので。と、
気づいたら3日マックとかいうありえない食生活の戒めとして、
新しく「上海-食の記録」というカテゴリーを増やしました。

さっそく今日。

本日は東湖路のところに新しく日本の洋食が食べられる、
その名も洋食小白(bistro blanc)というレストランができたというので
洋食好きの私としてはどうしても食べなければ!
と行って参りました
行って参りましたっていうか会社のすぐ近くなので寄ってみただけ

最近のお気に入りの龍門陣の向かい、
つまりエルウィリーの向かい、くらいですね。

外観はなかなかの洋食っぽさ。
2時に行ったものの、
新店にしてはなかなかお客さんがいるなと思ったら
オーナー夫婦?店長夫婦?の親戚のようで。はい。
まあとりあえず入ってみると、あらまあ、中も雰囲気よさげ
これは期待アゲ

さあ洋食たべるぞービーフシチュー♪♪と思って勇んでメニューを見ると
「上海蟹」「一品料理」「刺身」「うどん」・・・



ビーフシチューはありませんでした。
一番近いのがフォアグラソテー?みたいな
とにかくなんでもござれなメニュー。
そして洋食というより日本料理屋。

確かオムライスはあるはず!と事前情報を頼りにみると
あったあった。主食の所に「オムライス」。
でも個人的にべつにオムライスは食べたくなかったので、
なぜか天ぷらうどんを注文
友人はオムライスを注文。

天ぷらうどんはまあ、まああり?というレベル
ちょっと天かす多めで油っこいけど、食べられなくはない。
そして決しておおーおいしいーー!!という味でもない。
友人のオムライスはオムはおいしかったけど
ライスがだめだったそうな。。。

外装も内装雰囲気もよくて、場所なんか最高なのに
もったいないなーと人ごとながら思いました

おいしいビーフシチュー出してくれたら会社帰りに週1でいくのに

そんなお昼のランチでした。
そのあと会社に来て残業して、原稿確認のために泰康路にさっといって
また会社に戻ってきました。

ただごはんを記録したいだけなのに
書きすぎた。。。
次回からはただの記録になるよていです。
つづかないし。



| 18:51 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレー♪
なんとなくお弁当を持ってきた日には書いていこうかな、
と思ったのでかいときます。
あいかわらず写真はないですが。。。。

弁当にカレーは私の中でNGでした。くさいし。
でも作りすぎたカレーも、残業が続くと食べられないので
もったいない

ちなみにうちの会社にはレンジがあるので
カレーもほかほかです

ていうか社内もちょっとしたお弁当ブーム。
明日はできれば何か作ってもってきたいなぁ
でもたぶんそんな時間ないよね。。。
| 13:38 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
お弁当作りました★
写真載せたいけどない。。。
撮るのもはずかしいし。

最近お弁当作りが微妙に楽しいです。
もちろん朝起きて作るなんていうことはできないので、
前の日に作って冷蔵。
そのためごはんとか堅めですが。

今日のお弁当は、
鶏肉のオイスターソース炒め(激辛)
ツナとブロッコリーのサラダ
簡易ポテサラ
卵焼き(激甘)
じゃがいもつぶして焼いたやつ
とごはん。
一品も冷凍ものはありません

ただ実は材料かぶりまくってんだけどね。。
でもまあ5品は優秀です!
味は卵焼き以外正直微妙
でもでも自分が好きな物を食べられるってテンションあがる


というわけでブログのシステムも新しくなったことですし。
たまには女子っぽい記事にしてみました。。。

続きを読む >>
| 12:17 | 上海-食の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |