2018/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

昨日の落ち込みっぷりから一転。
ただの忙しい日。

今日は昨日詳細を問い合わせた人材会社から昼ごろ電話をもらい、
その求人が非常に激戦なのでできれば今すぐ書類を作成したい、と言われ
午後には人材会社に行きました。

いつものことだけど人材コンサルでは基本的に
〕歴書チェック
言語のレベルチェック(口頭&ペーパー(日本語からの翻訳))
4望、特技などのカウンセリング
を行って案件紹介、っていうかんじです。

で、今日の場合。

〕歴書チェック
高校名と大学名でなぜか高い評価を頂き(こないだのP社もそうでした)特に高校。
こういう時、特に埼玉人に出会うと一女でよかったなーと思えるのです。ぷはは。

言語レベルチェック
今日は中国語超しゃべれた!
いつもレベルチェックとか言われると緊張して変になるんだけども
最初のペーパーのレベルチェックでビジネス中国語が思ったよりもスラスラ書けたので
勢いで口頭も余裕でした。
中国人スタッフも「全然問題ないからこのテストやる意味がないわね」とか言って後半は天津のお菓子がでかくてびびった話で盛り上がる。

そうそう、今のこの自信ゼロな私にはそのくらいのほめっぷりが必要なんですよ、わかってるなーここの会社。

でも英語で撃沈。
ペーパーはまあよかった。たぶん。とりあえず意味は通じたはず。
でも口頭テストがあるいみすごかった。
たぶん中学2年でした。
そもそも最近英語なんてドイツ語より触れてないからモムーリ!o(゚Д゚)っ
そしてありえないことに(以下特にドイ科のみなさんへ)
ドイツ語の授業でもそんなとっさには単語出てこなかったのに
何を思ったか今日突然接続法が出てきたり
文の最後がoder?とかになったり
疑問文だからって動詞文頭に持ってきたりしてました!
最悪!
卒業前に出て来いよ、ドイツ語はよう
(以上たぶんドイ科のみなさんはおわかりになるであろう)

カウンセリング
とりあえず問い合わせたその求人に推薦してもらえる模様。
でもものすごい激戦らしく私的にはもうあきらめモード。
英語もビジネスレベルが必要らしいし・・・
更にさっき一女ということで気に入ってもらえたのでとりあえず募集はしてないけどいい人がいたらお話したい、といった会社にもプッシュしてもらえることに。

落ち込んでるから朝起きたときは本当に今日はやる気なくて
休む〜今日は休む〜って言いながら腹筋してたんだけど
やっぱり動いたほうが落ち着くね。
筋肉的にも就活的にも。

でも多分今日応募してもらったやつはダメだわ・・・