2018/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

朝俊輔の活躍を見ようとスポーツニュースを見ていたら
「FCバルセロナが今後何年かにわたりUNICEFに援助するのでユニフォームにはUNICEFのマークがあるのだ!」的なニュースの中で、(たぶん日本の番組でバルサに取材に来ていた)ワッキーが出ていました。
「バルサのユニフォームの胸部分に〜」のナレーションとともにワッキーの着ていたユニフォームのアップ。
「今後も〜年間(忘れた)援助を続けるそうだ」のナレーションとともにワッキーの顔のアップ。
バルサの選手もちらっと写ってたけど大部分がワッキーでした。
中国スタッフ的には
「日本から取材に来たおもしろい顔の人がいるある!」
「そいつを撮るある!」
「でも説明はしないある!うししうしし」ていうノリだったのでしょうか。
思わず止まってしまいました。
ぽかーんって。


あと最近この話題ばっかりだけれども二つ内定をもらっていて
どっちの会社に行くかもう決めかけていたのに
今更発覚したちっちゃい条件でかなり揺れる私がいます。
アドヴァイスを下さい。

○フリーペーパーの編集(ベンチャー)
いいとこ
・楽しそう。
・好きなこと(文章書くのとWEB作るの)をやらせてもらえる。
・社内の雰囲気が(今見た感じでは)好き。
・いろんなところに取材に行けるので上海に詳しくなれる。
・いろんなところに取材に行けるので人脈広がる。
・転職を考えたときにこれからも文化に携わる仕事がしたいので編集経験はいいのではないか。
わるいとこ
・給料安い。
・残業代でない。(むしろ上海ではふつうだけど)
・かなり忙しそう。
・ベンチャーだからMUFGより全然不安定。

○某大手邦銀 社内EDP(システム関連
いいとこ
・大手。
・給料がいい。
・編集ほどは忙しくなさそう。
・残業代が出る。(上海では珍しく)
・日本人が今いないのでやりがいはある。
・転職を考えたときに大手っていうのはいいのではないか。

わるいとこ
・結局実際のところは「パソコンバグったんだけど見てくれる?」的な仕事をやらされることが多く、中途半端に終わりそう。
・大手過ぎて思う仕事ができなそう。
・つか金融向いてないのでは?

というわけで
アドヴァイスください、みなさん。